« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

ポポー☆

ポポー☆
見ーつけた!
ちいさい秋、ちいさい秋、見ーつけた!
昨年初めて食べてすっかり大好物になったポポー。
北アメリカ原産で森のミルクと呼ばれていたようです。森のバターはアボカドかしら?
よく似てます。でもこっちは完璧フルーツですね。
トロピカルな香りが漂ってます。
この実を冷凍しておいてアイスクリームに商品化したものが愛媛にあるらしいとか…
一度食してみたいものです。

お釜…

お釜…
お釜…
遠刈田温泉は食事なしのプラン!
夜は近くの居酒屋さんで食事です。カウンターに座り、鳥手羽先の唐揚げ、だし巻き玉子、餃子、トマトのスライスなど
自宅ごはんと変わらないおばんざいで
安心、満足な夕飯でした。
翌日3日目は朝から泣き出しそうな空模様でした。
蔵王のお釜に行ったけど、ガスと雨で何にも見えません。
まぁ、またおいで!って事かなと…
ワイン好きな私達はワイナリー巡りが大好き。今回は山形県上山市の高畠ワイナリーへ。山形はフルーツ大国で、今の時期ぶどう、桃もありましたよ。もいちょいしたら洋ナシが出てくるし…
国道の両サイドはフルーツ、稲刈り間近の水田。
あぁ、いい風景です。そう、栗の木も見かけます。懐かしい風景です。
ワイン、もちろん買いました。おつまみ用にチーズも。
3日目の宿泊地はもうちょい南下して福島県です。
ここが今回の最大目的地です。
高湯温泉、ぜひ二人で訪ねたかった温泉です。

さぁ、今日も…

さぁ、今日も…
さぁ、今日も…
久しぶりだわ、藁づと納豆。
トッピングにとんぶりがありました。おきゅうとに似た海藻寄せがあり、おいしかったなぁ。お米は言うまでもなく旨いですよ。お味噌汁はきのこいりよ。
その後、田沢湖のほとりにあるたつこひめを見て角館に向かいました。ここは春の桜や武家屋敷で有名ですが、私は出版社「新潮社」を創設した佐藤義亮の記念館が目的。そしたら発見!東北は以外と文人を輩出してるんです。
それから東北一の規模を誇る道の駅寒河江に立ち寄り、2日目の宿泊地「遠刈田温泉」に向かいました。

乳頭温泉…

乳頭温泉…
乳頭温泉…
乳頭温泉…
乳製品で有名な小岩井乳業へ行き、乳製品を送ろうとしましたが残念…
間に合いませんでした。周辺の写真撮影だけで…
小高い丘にそびえ立つのは有名な1本桜です。以前は農場で牛の世話をする人しかみられなかったけど農道が出来てからは大勢の人が見に来れるようになったとか。
スーパーで購入できない乳製品も見てみたかったなぁ…
そして1本桜も。

みちのく最初のお宿は秋田県の乳頭温泉です。特にに女性に人気の妙の湯です。
地産地消のお料理でヘルシーでとても美味しかったです。きりたんぽ鍋、じゅんさいなど…ひとつひとつが丁寧に造られていてよかったです。
温泉は言うまでもありません!

みちのく二人旅…

みちのく二人旅…
みちのく二人旅…
今日から遅れての夏休み!
今年は東北へゴーゴー。広島空港から仙台へ飛びあとはレンタカー。

中尊寺で多比の安全祈願をして、今宵は秋田県の乳頭温泉です、食べ過ぎ呑みすぎ要注意です。

満足、満足

満足、満足
満足、満足
瀬戸中央道に上がる前にうどん!
こちらのうどん屋さんは香川県庁の近くに本店があり、こちら坂出は別邸です。
運ばれて来たときは目が点!
すごいボリュームで、こりぁ完食は無理かな…
もったいないおばさんはクーラーが一番効くとこに案内してもらい、ひたすら食べ続けました。
お店の方に新品のタオルを持ってきて貰いました。
これ、見た目ルーがいっぱいですごい量に見えるけど、決して食べきれない量ではないですよ。
オーダーが入ってからとり天を揚げるのであっつあっつですよ。
急いで食べると火傷するわ!
ふぅー、おいしかった。おごちそうさん!

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »